スポンサー広告



スキルアップ

「当たり前~」


       14807o.jpg


② 母親に「お返ししたこと」は何ですか?
③ 母親に「迷惑をかけたこと」は何ですか?

を思い出しながら書きだしてみる

こちらは4ページで終わってしまったが~

②のワークはとんだ勘違いして~
自分の目線からの「お返ししたこと」・・・
例えば
(小3から自分の洗濯物はじぶんでした)
(勉強して認められようとした)
(なるべくお金を使わないようにした)とか~~~
これらは自分のこと・・・

一番のお返しは・・・
母がヒステリックに私に罵詈雑言を云ってる時に
ただひたすらに耐えて我慢したばかりに~
母は無視されたと思い込んだかもしれない~

その時こそ~
「どうしたの?」と母の気持ちをきいて~
安心をさせてあげればよかったんだ。。。
これが一番のお返しだったようだ。

これって“カウンセリングの傾聴”ではないのか?


③のワークは
「してもらったこと」とかさなる部分が多く~
どこかに~母親からしてもらうのは~
“当たり前”と思っていて~傲慢だったし
変わった母親と思い込んでいたが~
甘えさせてもらったんだね~

 自分の立場ではなく、その時の母親の気持ちになって
        自分自身を見つめ直すワーク

 お母さんという“鏡”を通して
        自分の思い癖を知るワーク

色々気付きが得られて、相当思い違いをしていて、
思いがけない発見をして、希望を得られて
ほっとする温かい感情を得られた。

「母さん 愛情をかけて育ててくれたんですね。
 ありがとう。 感謝でいっぱいです」

「母さん 年を取ると共に、
将来のこと、身体、病気、死のことなどの不安や怖れが
たくさんあったのですね。話を訊かなくてごめんなさい」


このワークは他の周りの人にもやってみれば~
イイかも知れない。


コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オーロラ♪

Author:オーロラ♪
「色は心のことば」色をぬって本来のあなたに♪
パステルアート・ぬり絵ワークは色から癒されるセルフセラピーに最適です♪
「パステル(和)アート認定インストラクー」
「色彩学校認定・色彩心理カウンセラー、
アートセラピスト」です。おうちサロンをしてます♪

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
2021位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック

Page Top
